屋根塗装を検討中の方必見!工事の流れ・費用相場・業者の選び方などの基礎知識を解説

こちらのサイトは、外壁塗装だけでなく屋根部分の塗装に検討している人が覚えておくべき基礎知識を分かりやすく解説しています。
例えば、屋根塗装の工事の流れや費用相場、業者の選び方などの基本を抑えておけば費用面においても予算内に収めることができるし塗装品質についても満足感を得ることができるようになります。
また、依頼できる業者は大きく分けると3つがあるけれども、それぞれの特徴やメリットデメリットにも触れているため参考にされることをおすすめします。

屋根塗装を検討中の方必見!工事の流れ・費用相場・業者の選び方などの基礎知識を解説

屋根塗装は、外壁塗装と同じく住宅に欠かせないリフォーム工事です。
一般的には8年に1度の割合で行うのが良いといわれているのですが、費用も高額になるなどからなるべく安い業者を選んで屋根塗装を行いたい人は多いといえます。
しかし、塗装品質などのことを考えると安いだけでなく塗装会社を見極めるための基礎知識を持っていることが重要です。
サイト内では、屋根塗装の費用相場や工事の流れ、そして業者の選び方などの基本をご紹介しています。

屋根塗装の必要性とは?屋根を放置するリスクについて

屋根と一口に言っても、日本瓦・スレート・ガルバリウム鋼板・セメント瓦・銅板・アスファルトシングルなど様々な素材のものがありますが、日本瓦以外の屋根材は塗装が施されています。
この塗装は、見た目を良好にすることだけが目的ではなく、雨や紫外線などから屋根を守る役割も担っています。
加えて、塗料によっては遮熱・防カビ・防汚・セルフクリーニングといった機能を屋根に加えることが可能です。
このように、多くの屋根に施されている塗装には美観・保護・機能の3つの役割があるのですが、特に重要なのが保護です。
塗装による保護がないと、雨漏りによって建物内に雨水が侵入して建物自体が劣化する原因となります。
柱や壁などの建物にとって重要な部分が傷んでしまった場合は、補修に多大な費用がかかってしまうため、屋根塗装を行っておくことは非常に重要です。
また、屋根塗装は時間経過とともに紫外線や熱などによって劣化して保護機能が徐々に低下していくので、保護機能が失われる前に再び屋根塗装を行って保護機能を回復させておく必要があります。
以上が屋根塗装の必要性となりますが、ひび割れ・剥がれ・サビ・コケ・藻・色褪せといった症状が見られる場合は保護機能が劣化している可能性が高いです。
特に、ひび割れや剥がれは劣化が急激に進行する恐れがあるので早急に塗装を行いましょう。

屋根塗装を実施すべきタイミングとは?

屋根は通常見ることができません。
そのためどのように傷んでいるのか、いつ補修を行ったらよいのかわからないことが多いです。
一般的に屋根塗装の場合、家を建ててから10年が塗り替えの目安と言われており、そのころになると色が褪せてきます。
色褪せは塗膜の劣化が始まった状態なのですが、すぐに屋根塗装を行わなくても良いです。
最も気にしなくてはならないのが苔やカビの発生、瓦屋根の反りやひび割れです。
苔やカビが発生するのは屋根の塗膜が劣化し、防水性が低下している状態です。
またひび割れや反りは屋根塗装の重要なタイミングであり、見つけ次第早急に直してもらわなくてはなりません。
苔やカビが見つかった後、ひび割れを確認することも多いので注意してみる必要があります。
反りもまた反りあがった小口から内側に雨水が侵入し、雨漏りの原因となるので、屋根塗装を行うタイミングになります。
これらは見つけることが難しいので、双眼鏡などを使用して屋根の観察を行うことが大切です。

屋根塗装はどのような流れで行われる?

屋根塗装の流れは、足場作りや養生を行った後、屋根の汚れを落とし必要に応じて修繕し、3回の塗装を行います。
足場は職人さんが安全に作業するために必要となり、この時に塗料の飛散防止に養生も行います。
紫外線や雨風にさらされる屋根は、汚れが残ったまま塗料を乗せるとすぐに剥がれてしまうため、綺麗に洗浄する必要があります。
ホコリや汚れは高圧洗浄機を使用して除去し、機器が使用できない部分は手作業で汚れを落としていきます。
次に、屋根材に割れやサビが生じている場合は、塗装面を削ったりサビを除去するケレン作業を行い、下地を整えます。
屋根塗装は、しっかり屋根を保護するために基本的に3回の塗りを行います。
中塗り・上塗りと屋根材が、きちんと密着する目的で行われる下塗りが最初の工程です。
この下塗りが完全に乾いたら、上塗りと同じ塗料を使った中塗りを行います。
最後に上塗りを行うことで、塗膜に厚みがつき、雨水などからしっかりと屋根を守れるようにします。
全ての工程が終わったら、塗り残しや塗りムラがないかをチェックし、必要があれば手直しをして仕上げます。

屋根塗装できない屋根材もあるので注意!

日本瓦以外の屋根は劣化が進む前に屋根塗装が必要になりますが、屋根材の中には塗装ができないものもあるので注意が必要です。
屋根塗装ができない屋根材の多くは、1996年~2008年ごろのノンアスベスト切り替え時期に製造されていた製品です。
アスベストは非常に強度が高い建材なので、昔の住宅の屋根には広く使われていました。
しかし、アスベストは健康面に悪影響があることが分かったため使用が規制されたのですが、規制されたころに製造された製品の多くは耐久性に問題を抱えており、10年前後で寿命を迎えてしまいます。
具体的にはニチハ株式会社のパミール、クボタ株式会社(現ケイミュー株式会社)のコロニアルNEO、松下電工(現パナソニック)のレサスなどが挙げられます。
現在、これらの製品は販売中止となっていますが、これらに塗装を行っても強度が保てないとともに、劣化を防ぐことができません。
屋根塗装しても費用の無駄なので、1996年〜2008年の間に家を新築した方や屋根を葺き替えたという方は注意が必要です。
なお、塗装業者の担当者の中にはこのような製品の存在を知らないケースもあるので、屋根塗装を行う際は複数の業者に見積もりを依頼することが大切です。

屋根塗装の塗料選びで失敗しないコツ

屋根塗装をすることで屋根の劣化を防ぐことができますから、基本的にはどのような建物でも定期的にやることになるはずです。
職人さんが安心して作業することができるように、足場を組み立てないといけませんから、大抵の場合は外壁塗装と一緒にやることになるかもしれません。
その点は各家庭で考えていけば問題ありませんが、屋根塗装で使用する塗料の種類をしっかり選ぶことができないと、後悔することがあるので注意が必要です。
屋根塗装では塗料選びを最初にすることになりますが、塗料によって効果にも違いがありますから、どのような効果があるのかを最初に確認しておかないといけません。
例えば断熱性に優れている塗料を選ぶことで、住宅を快適な環境にすることができます。
長期的に効果が持続する塗料を選ぶことで、屋根塗装をするまでの期間を長くすることができるので、頻繁に作業を依頼する必要もなくなるはずです。
安価な塗料を選ぶと結果的に効果が弱いことで、頻繁に塗装をすることになって、大変な状態になることも否定できません。

屋根塗装の色を選ぶ際に押さえておきたいポイント

屋根の色は建物のイメージを大きく左右する要素となるため、屋根塗装では慎重に色選びを進める必要がありますが、その際に最も重要なのが外壁とのバランスです。
外壁と相性が良い色を選ぶことで建物全体に統一感を出すことが可能となりますが、一般的には外壁よりも屋根の色を濃くすると見栄えが良くなります。
外壁よりも薄い色を選んでしまうと、締まりがない印象となってしまうケースが多いので注意が必要です。
また、屋根塗装の際は業者からカラーサンプルの提供を受けることができますが、カラーサンプルを見る際は面積効果に注意を払う必要があります。
カラーサンプルで良いと思ったとしても、広い面積に塗られると印象が大きく異なることがあります。
そのため、最小でもA4以上のサイズで色選びを進めることが重要となりますが、基本的には広い面積に塗るとサンプルよりも明るく見えるので、サンプルでは少し濃い色を選ぶのがポイントです。
加えて、面積だけでなく光源の種類によっても印象が異なることがあるので、最終的なチェックは屋外で行うようにしましょう。

屋根塗装は1年中依頼できる?実施に適した季節はある?

屋根塗装は、基本的に1年中依頼することができます。
そのため、屋根の劣化が気になる場合はいつでも依頼できますが、屋根塗装に使われる塗料は気温5℃以下、湿度85%以上で使用することができません。
加えて、雨や雪など天候が悪い日も塗装することができないため、一般的には気温5℃以下・湿度85%以上になることが少なく、天候も安定している春や秋が屋根塗装に適した季節と言えます。
ただし、北海道をはじめとした雪が多い地域では夏に依頼するのもおすすめです。
春や秋は、塗装に適した条件が整いやすいものの、早朝は露や霜が屋根に付いてしまい作業開始時間が遅れてしまうこともあります。
北海道などの北国は台風による影響が少ない地域なので、夏も屋根塗装に適した季節となります。
また、沖縄などの南国では秋でも台風によって工期が遅れるケースが少なくないので、春が最もおすすめです。
さらに、5℃以下になることが少ない地域では、冬に依頼するのも良いでしょう。
冬は空気が乾燥して塗料が乾きやすいため、気温が下がらない地域であれば冬に依頼しても工期は遅れにくいです。

屋根塗装は3回塗りが基本!回数が少ない場合は手抜き工事の可能性あり!

屋根塗装は、基本的に下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本となっています。
下塗りには、下地面と塗膜の密着性を高めて、完成後の浮きや剥がれを防止するとともに、中・上塗り塗料が下地に吸収されるのを防ぐ役割も担っています。
中塗りで使われる塗料は、基本的に上塗りと同じものが使われますが、塗膜に十分な厚さを持たせて耐久性を高める、上塗りを美しく仕上げるための下地づくりのために必要な工程です。
上塗りは、塗膜に十分な厚さを持たせつつ、全体がムラなく仕上げるための作業となります。
このように3回の塗装にはそれぞれ重要な役割があるため、どれかが欠けてしまうと屋根塗装に期待される本来の性能が発揮されなくなってしまいます。
屋根の劣化具合や使用する塗料によっては4回・5回の塗装が行われることもありますが、塗装の回数は増えることはあっても減ることは基本的にはありません。
稀に2回しか塗装しない手抜き工事をする悪徳な業者も存在するので、屋根塗装を依頼する際は見積書や現場をチェックして塗装が3回以上行われているか確認することが大切です。

屋根塗装で高圧洗浄が必要な理由とは?

屋根塗装を行う現場では、担当するリフォーム会社によって足場を組んだ後に高圧洗浄機を用いて屋根を洗い流す作業を行っています。
この理由は屋根の種類による違いはありますが、長年にわたり野ざらしのままの屋根の場合では、蓄積された土汚れや油汚れ、藻が生えている可能性があります。
汚れが付着している状態でそのまま屋根塗装を施工したとすると、下地処理が万全ではないことで汚れの部分は早期に塗料が剥離してしまう問題が出ます。
このことを避ける意味合いで高圧洗浄機を用いているのですが、金属製の屋根の場合は、古い塗料を剥離するためにスクレーパーを用いて剥がれそうな部分を全て綺麗に下地処理をしています。
この場合ではスクレーパーによる作業後に洗浄を行うことにより、古い塗膜の破片などを一気に洗い流すことができるので、通常の屋根塗装の施工内容に含まれていることが目立ちます。
下地処理は塗料の寿命に大きく影響することになり、抜群の耐久性を維持できることも理由になります。

屋根塗装における縁切りとは?実施しないとどうなる?

屋根材には様々な種類がありますが、スレート瓦における屋根塗装では塗装後に縁切りと呼ばれる作業が必要です。
スレート瓦は、薄い板状の屋根材を重ね合わせながら敷き詰められた構造をしているため、上からローラーで塗装を行うと屋根材同士の隙間が塗料で塞がれてしまいます。
スレート瓦は、この隙間が塞がれた状態になると雨水が上手く排水されずに雨漏りの原因となります。
そのため、スレート瓦における屋根塗装では、基本的に塗料が乾燥した後に塞がった隙間を切って雨水の通り道を確保する縁切りを行わなければなりません。
ただし、スプレーガンを使って塗料を吹き付けていく吹き付け塗装では、屋根材同士の間に塗料が入り込まないのでこの工程は不要です。
また、勾配が5寸以上の屋根や新築後初めての屋根塗装においても行われないのが一般的です。
これは、勾配が急な屋根は水はけが良好であるため、新築後は十分な隙間が確保されているため塗装で隙間が塞がることがないためです。

屋根塗装の見積書を見る際のチェック項目

屋根塗装の見積書を見る際には、そのチェック項目を事前に意識しておくと便利なばかりでなく、様々なトラブルを未然に防ぐことができます。
そのポイントは、様々な内容が備考欄に記載されているかどうかと言う点です。
これらが記載されていない場合には詳細な内容がわからないため、内容の確認を行うことが難しくなり様々なトラブルを発生させてしまうことが少なくありません。
使用する塗料の種類や耐用年数、及び価格等が明記されていることが重要で、これがない場合には粗悪な塗料が使用される危険もあります。
また作業工程も詳細に記載され金額が個別に記載されていれば安心ですが、そうでない場合には工程が不明瞭であることから、場合によっては省かれてしまいいわゆる手抜き工事となってしまうことも少なくありません。
屋根塗装は雨風や直射日光から住宅を守るために重要な塗装工事であり、耐久性が高まるようにしたいものです。
しかしその反面できるだけ安く抑えたいと言う部分もあることから、それぞれの金額の正当性を確認できる見積書となっていることが重要です。

屋根塗装と外壁塗装を同時に依頼するメリット・デメリット

屋根と外壁はどちらも定期的な塗装が必要ですが、屋根塗装と外壁塗装は同時に依頼することもできます。
これらを一緒に依頼した場合、工事の打ち合わせやスケジュール調整などの手間が少なくなるとともに、家のデザインに統一感を出しやすくなるというメリットがあります。
また、屋根塗装と外壁塗装はどちらも足場の設置が必要ですが、これらを一緒に依頼すれば足場の設置が1回で済むため、別々に依頼するよりもトータルコストを安く抑えることが可能です。
どの程度安くなるかは建物の大きさなどに左右されますが、一般的に30坪前後の住宅では足場の設置に20~30万円ほどかかるので、多くの家庭では20~30万円ほど安くなります。
一方で、屋根塗装と外壁塗装を一緒に依頼すると、まとまった費用が必要になります。
30坪前後の住宅の場合、屋根のみの塗装であれば50~100万円ほど、外壁のみの塗装であれば60~120万円ほどであるのに対し、同時に依頼すると80~200万円ほど用意しなければなりません。
さらに、業者選びが難しいというデメリットもあります。
屋根塗装と外壁塗装の両方に対応した業者は少なくありませんが、どちらもしっかりと施工できる業者は限られています。
そのため、それぞれ別々に依頼するときよりも業者選びを慎重に行うことが大切です。

屋根塗装を実施する際は近隣に挨拶しておくのがマナー

屋根塗装では、足場の設置や高圧洗浄時などに騒音が発生するとともに、塗料の臭いが周囲に漂う可能性があります。
また、屋根塗装を行う際は塗料の飛散を防ぐために養生が行われますが、高圧洗浄の水が飛散する恐れはあります。
騒音や臭い、飛散は近隣トラブルの原因になるので、屋根塗装を行う際は事前に近隣に工事を行う旨を伝えておくことが大切です。
挨拶に行くのは工事開始の1週間前が目安で、基本的には両隣と向こう3軒、裏3軒の計8件に行くのが一般的です。
なお、屋根塗装による影響が及ぶ範囲は地域の特性によって変わるので、どこまで挨拶するのかは臨機応変に対応する必要がありますが、ほとんどの業者は近隣回りを行ってくれます。
そのため、仕事などで忙しい方は業者に任せてしまっても問題ありません。
粗品についても業者が用意してくれるケースが大半なので、自分たちで用意する必要はありませんが、迷惑をかける旨を自分たちでも伝えておきたい場合は業者に同行すると良いでしょう。

屋根塗装の仕上がりに不満がある場合はやり直してもらえる?

家の価値を長く保つためには、定期的な屋根塗装や外壁塗装が必要です。
劣化している部位を見つけた場合は、早めに塗装会社に連絡して調べてもらいます。
屋根塗装は高所での作業になるため素人では難しく、通常はプロに塗装を依頼します。
塗装会社は屋根を調査した後に状況を説明し、説明内容や見積書に納得できれば契約を結びます。
保証内容も重要で、契約に含まれていれば屋根塗装の仕上がりに不満がある場合にやり直してもらえます。
契約書の内容を確認していないと後でトラブルに発展する可能性があるので、必ず丁寧に確認してから契約を締結します。
屋根塗装の基本は3回塗りで、下塗り材を塗布してから上塗り塗料を重ねて塗ります。
下塗りと中塗りは乾燥が必要になるので、塗装工事の作業期間は2日以上です。
全ての塗装作業が終了したら、養生と足場を撤去して清掃を行います。
塗装の作業が終わったら依頼主が立ち会って完了検査を行い、仕上がりに問題がない場合は工事が完了します。

屋根塗装で行われる下地調整には塗膜剥がれも対応しています

屋根塗装を専門会社に依頼をした場合、坪数や選ぶ塗料によって料金に変動がありますが、各社では下地調整も料金プランに入れているので安心です。屋根塗装における下地調整は、汚れを落とす作業が最初になり、次には塗膜剥がれを起こしている箇所を全て剥がすことを行っています。ケレンとも呼ばれる作業になりますが、ミリ単位以下でも浮きが生じている場合、その上に新しい塗料を塗ったとしても短期間で剥離してしまうリスクがあります。そのため、塗膜剥がれの箇所は金属製のヘラを用いて古い塗膜を剥がす作業が重要になり、その後は剥離した塗膜を掃除して下地調整を完了させています。屋根塗装を行うには信頼できる会社選びも重要になり、そうではない会社に依頼をしてしまうと、洗浄もせずにそのまま塗料を塗って終わらせている悪質な会社も実在しているので注意は必要です。現在では高耐久な塗料も開発されており、断熱塗料や遮熱塗料も指定することができるので、慎重に会社選びをすることと選ぶ塗料の品質も重要です。

自ら塗料代を負担して屋根塗装を綺麗に完了させるなら

現在一軒家で暮らしている方は非常に多いですが、自宅の屋根には相当な負担がかかっているはずです。定期的に雨に打たれますし、晴れの日だと直射日光をずっと受け続けます。冬になると雪やあられ、みぞれなどが降ってきますし、相当なダメージが蓄積していることでしょう。その結果塗装が徐々に剥がれてくるので、是非早めの対策を練っておいてください。 屋根塗装を行うには近隣にある専門の会社へ依頼をするのが一番楽ですが、その分ある程度のコストが掛かります。資金的に余裕があるなら依頼をし、屋根塗装をプロに全部やってもらうと良いです。しかしできるだけ費用を節約したいのなら、自分たちで一通り実行してみるのも面白いです。 屋根塗装に必要な塗料は、近隣のホームセンターやインターネット通販などで販売されています。必要な分の塗料を事前に購入しておき、それを塗るための刷毛や筆などと一緒に準備しておきます。ほんの少しの塗料代と道具代だけで済みますし、屋根塗装にかかるコストを大幅に削減できるのでおすすめです。

下地処理は屋根塗装の工程でも大切なポイント

屋根は雨や風、紫外線から建物と住む人を保護しています。 長く使っていると徐々に劣化するため、適切なタイミングで再塗装を行う必要があります。 屋根塗装は10年前後が塗り替える目安になりますが、劣化が目立つ場合は早めに対処します。 屋根塗装は、足場の設置から完了検査まで様々な工程があります。 下地処理は特に重要で、下地処理に問題があると完成後のトラブルに繋がります。 屋根塗装の工事期間は10日から14日が目安ですが、劣化の症状や面積など様々な要因によって必要になる日数が変化します。 美しく仕上げるためには、屋根材を補修して調整する工程も大切です。 古い塗膜を除去して部材を交換し、釘も処理します。 塗装を行わない部分を養生シートで覆い、下塗りから上塗りまでの作業を行います。 完了検査では、屋根塗装の仕上がりを丁寧に確認します。 通常は、完了検査を行う際に施主が立ち会って担当者と一緒に確認作業を行います。 完了検査が終わると、足場を解体して全ての工事が終了します。

屋根塗装で大切な役割を担っている下塗りの工程

屋根塗装は様々なステップを踏んで完了しますが、下塗りの工程は大切な役割を担っています。 下地の汚れを取り、傷がある場合は補修します。 丁寧に作業を行うと上塗り塗料が密着しやすくなり、美しく仕上がります。 汚れや傷が少ない屋根には、シーラーが適しています。 傷が目立つ古い屋根には、プライマーを使用して補修します。 屋根塗装を行う場合は、最初に高圧洗浄で埃や苔を取り除きます。 汚れが残っていると、塗装の仕上がりに差が出ます。 塗料を刷毛やローラーで塗り、乾燥させてから中塗りの作業に進みます。 上塗りの工程も屋根塗装では重要なポイントで、作業の結果が美観に反映します。 中塗りの後は、十分に乾燥させてから次の作業に移ります。 塗料には乾燥時間が定められているので、乾燥時間を守って丁寧に仕上げます。 上塗りの工程が終わると、担当者が施主と共に最終検査を行います。 検査を行って問題がない場合は、足場を解体して清掃を行い工事を終えます。

専門家による建物診断を行ってから屋根塗装を実施

紫外線や雨、風に晒されてダメージを受けやすい屋根は劣化の状況によって再塗装が必要になります。 屋根塗装の前に専門家による建物診断を受けると、屋根の劣化状況を正確に把握できます。 専門知識を持つ建物診断のプロが、屋根の細かい部分まで調査します。 塗装部分や屋根材、防水層など様々な項目を丁寧に調べます。 屋根材の破損や欠損、ひび割れの状態を確認します。 塗装部分は塗膜の剥離から苔の繁殖まで調べて、横樋は勾配不良や金具の劣化を確認して報告書を作ります。 敷地内に入って屋根を調査するため、当日は家の所有者も立ち会います。 診断の時間は1時間程度ですが、劣化状態の説明が長くなる可能性もあります。 劣化が進み屋根塗装が必要な場合は、塗装会社が見積書を提出します。 見積書の内容に納得でき屋根塗装を依頼したい場合は、契約を締結して工事を始めます。 工事の当日は足場を設置し、職人が丁寧に塗装作業を行って屋根を美しく仕上げます。

屋根塗装に関する情報サイト
屋根塗装の基礎知識

こちらのサイトは、外壁塗装だけでなく屋根部分の塗装に検討している人が覚えておくべき基礎知識を分かりやすく解説しています。例えば、屋根塗装の工事の流れや費用相場、業者の選び方などの基本を抑えておけば費用面においても予算内に収めることができるし塗装品質についても満足感を得ることができるようになります。また、依頼できる業者は大きく分けると3つがあるけれども、それぞれの特徴やメリットデメリットにも触れているため参考にされることをおすすめします。

Search

更新情報